2024年3月28日(木) 19:09 JST

洋食

鶏肉と白ネギのケチャップ炒め


鶏もも肉(お好みによりムネ肉でもささみでも)は一口大に切る。隠し味程度に塩コショウ。
白ネギはななめ切り。
我が家では少しぶ厚めに切るがお好みにより加減。

熱したフライパンに鶏肉を並べ、両面を焼く。
鶏肉に火が通ったら白ネギを入れ、サッと炒める。
白ネギがしんなりしたらケチャップとウスターソース(少々)を加えて和えながら炒める。

簡単。

ジャガバター


じゃがいもは要らなくなった歯ブラシ等で必死に洗う。
あとは蒸し器に入れて小一時間蒸すだけ。
串で刺してみてスッと軽く刺されば出来上がり。
いも洗うのがめんどいけど、蒸し器の出し入れが億劫やけど、ちょっと時間かかるけど
放っときゃできる、超簡単メニューである。

コンソメスープ



具材は人参、玉ねぎ、ベーコン、じゃがいも、刻みパセリ。
鍋に油適量を落とし、刻みパセリ以外をサッと炒める。
水と、その分量に見合ったコンソメスープの素を入れて煮立てる。
塩、コショウで味を整える。
食前に刻みパセリを散らす。

薬味として刻みパセリを使い出したのは嫁にきてからのこと。
それまでパセリは「飾り」という認識しかなかった。
今ではコンソメスープには絶対欠かせないモノとなる。
そう、「うどんにネギ」みたいなもの。

サーモンマリネ



きゅうりは千切り、新玉ねぎはスライスし、塩で揉んでしんなりさせる。
水で洗ったらざるにあげ、固く絞る。

酢1:砂糖1:マヨネーズ0.5の合わせ調味料に少し薄口しょうゆを落とす。
しぼった玉ねぎ、きゅうりをそこに漬け込む。

スモークサーモンとともに供する。

チンゲンサイのクリーム煮


チンゲン菜10株はバラして洗い、葉と茎に分ける。
葉、茎、共に2センチ幅に切る。
人参小1本は千切り。
しめじ1パックは根元を切ってバラす。
ハム4〜5枚は千切り。

鍋に油大さじ2杯を入れて火にかける。
チンゲン菜の茎の部分、人参、しめじ、ハムの順番に炒めて、油が全体になじんだらコンソメスープ500cc、お酒適量を入れる。

沸騰し、材料が半煮えになったら牛乳500ccを入れる。塩コショウで味を整える。

沸騰する直前に水溶き片栗粉を入れ(沸騰してしまうと牛乳が分離する)様子を見ながらとろみをつける。

別鍋にお湯を沸かし、チンゲン菜の葉の部分をサっと茹でる。
ざるにあけ、水をかけて軽く冷まして固く絞る。
上記の出来上がったクリーム煮に入れて混ぜる。

タルタルソース


カキフライには欠かせないタルタルソース。

・ゆで卵2ヶはみじん切り。
 玉子を輪切りにする機械で縦横縦と方向を変えて
 3回切ると、あっちゅ〜間にみじん切りになる。
・玉ねぎ中1/4ヶはみじん切りにして塩でもむ。
 あればキュウリやパセリのみじん切りも一緒に。
 しんなりしたら水で洗って固く絞る。
・以上を合わせてマヨネーズを入れて和える。
 あとは酢を入れて好みのかたさにのばす。

※刻みピクルスを入れてみてもいいかも。

マカロニグラタンのレシピ


最初におことわりしておく。

今から書くレシピはそのまんまの量で作ると4リットル鍋に軽く1杯出来上がってしまう。
初心者の方がそのまんまの量で作ると、ホワイトソースを作る段階で
「二度とグラタンなんて作るものか!」
という気になることは目に見えているので
必ず1/3もしくは1/4の量で作ることをオススメする。

材料
人参中1本(100g)、玉ねぎ200g、冷凍コーン100g、鶏もも肉約200g、ブロッコリー適時、マカロニ200g、とろけるチーズ、その他具材はお好みで。

バター120g、小麦粉120g、牛乳1000g、コンソメスープ1000g、お好みの固さにより牛乳やコンソメは適宜加減を。

・フライパンで細かく切った鶏肉を炒め、ある程度火が通ったら
 ブロッコリー以外の野菜を加えて炒める。
 塩コショウ適宜。
・コンロがふたつ以上あるならひとつでマカロニを茹でる
 茹で方はマカロニの袋を見て少し硬めに茹で上げる。
・その横でホワイトソースを作る。
 鍋にバターを煮溶かし、小麦粉をドバッと入れて木べらで炒める。
 中火かとろ火で焦げない程度にサッと炒めたら少しずつ
牛乳を加えてなじませるように炒める。
 火加減は慣れた方は中火、初心者はちょっと時間かかるけど最初はとろ火の方が無難。
 最初に牛乳を入れすぎるとダマになって修復不可能となるので要注意。
 徐々に投入量を増やしていく。
・牛乳が入れ終わったらコンソメスープで同じようにのばす。
 ここまでくるとダマになる危険ほぼなし。
 後は牛乳、コンソメで微調整。

・ホワイトソースに炒めた具材とマカロニを投入。ここで味を整える。
 (塩・コショウ・〇〇〇など)
 あとからチーズをかけて焼くので、味付けは少し控え目に。
・器に作ったマカロニグラタンを入れ、茹でたブロッコリーをのせて
 とろけるチーズを散らしてオーブンやトースターで焼く。 器にバターを薄く塗るか塗らないかはあなたの自由だぁ〜!!

 我が家では普通にパンを焼くトースターで約5分。
 取り出す時にはやけどに注意!

※ホワイトソースの作り方や材料は、レシピによってマチマチ。
 まぁバター、小麦粉、牛乳が入ってりゃ後はどうでもえぇんです。(笑)
 牛乳の投入時だけは注意してね。焦らず、最初はちょっとずつね♪
※2・3人分をつくるなら、ホワイトソースは
 「ルーミックの粉末ホワイトソース」がオススメ♪
 缶やレトルトより安価でヘンなクセがない。
 作った苦労がわかりづらいものはできれば省略したいのが人情。
 料理慣れしてない方、少量でいい場合にはこちらの方がオススメ♪
 売ってるスーパーが限られてるので普段から要チェック!

たことブロッコリーのわさびドレッシング和え

ブロッコリー→テキトーに切って茹でる。冷ます。
たこ→テキトーにぶつ切り
白ネギ→白髪ネギにする。
(我が家では白ネギ省略。メンドイ(笑))
以上を混ぜる。

☆わさびドレッシング
マヨネーズ…大さじ3
酢…大さじ1
薄口醤油…大さじ1
サラダ油…大さじ1
砂糖…大さじ1
わさび…お好みの量
以上を小さな泡立て器などで混ぜ合わせる。

おとなばかりなら材料にドレッシングをかけて混ぜ込んでしまう。

ちなみに我が家では材料を先に盛り付け、先にわさちび抜きのドレッシングを子たちの分に上からかけ、そのあとわさびを残りのドレッシング溶かして大人の分にかける。

かぼちゃのミルク煮

かぼちゃは種をとって3cmくらいのサイコロ切りにする。
鍋に入れて牛乳をかぼちゃが浸るくらいに入れる。
砂糖適量(大さじ1~2)塩ひとつまみ入れて火にかける。
沸騰したら弱火にして、吹きこぼれないように火加減に気を付けながら炊く。
なお、牛乳の膜は 「 蓋がわり 」になるので取り除かずに温存すること!
かぼちゃが柔らかくなったらできあがり。

こんな感じで炊いてます。
 

追伸

タルタルソースは自家製よぉん♪

ゆで卵→みじん切り
玉ねぎ→みじん切り
パセリ→みじん切り

玉ねぎとパセリは塩もみして洗い、水気を絞る。

以上をマヨネーズであえる。酢を加減しながら少しずつ入れて伸ばす。

ページナビゲーション