2024年5月 7日(火) 16:05 JST

ぬいいとさんちの晩ごはん

11月11日(土)

ぬいいとさんちの晩ごはん 牛カルビ、豚バラの焼き肉
桃谷名物、崎山のコロッケとミンチカツ
クラムチャウダー。

今日は「 あるもん定食 」です。

11月10日(金)

ぬいいとさんちの晩ごはん …できたで。

サーモンフライ
いかフライ
大根と水菜のじゃこ入りサラダ。


11月9日(木)

ぬいいとさんちの晩ごはん 茄子のはさみ揚げ
かぼちゃのミルク煮
 ( おかあさん直伝!)
きゅうりとコーンのサラダ。

茄子は豚バラ肉を挟んで片栗粉をつけて揚げる。ポン酢やからし醤油、おろし醤油などでどうぞ。

かぼちゃは砂糖適量、塩ひとつまみを入れ、かぼちゃが軽くかぶるくらいの牛乳を入れて炊く。途中ミルクの膜が鍋を覆うが、これが「 フタ代わり 」になるので取っちゃダメ!膜がドーム状になるのを維持しつつ、ふきこぼれないよう火加減してかぼちゃが柔らかくなるまで炊く。
炊いてる時の様子を写メっとかなかった事、ちょっと後悔。

11月8日(水)

ぬいいとさんちの晩ごはん ピーマン肉詰めのカレー煮
ツナサラダ。

笑が手伝ってくれたので
予定より30分早く出来ました。
笑、ありがとねぇ♪

11月7日(火)

ぬいいとさんちの晩ごはん 高野豆腐の玉子とじ
きゅうりとワカメの酢の物
  (カニかま入り)
じゃがバタ。

「 ぬいいとさんとこ、えらい
  じゃがバタ多いなぁ。」
ダンナが会社でアホほど頂戴してきまんねん。

11月6日(月)

ぬいいとさんちの晩ごはん ミンチ丼。
おかあさん(お義母さん)直伝。
具はミンチ、人参、絹さや、錦糸卵、刻みハム。
初登場、Y太のオマケ付きィ。

11月4日(土)

ぬいいとさんちの晩ごはん 豚しゃぶ(レタス添え)
ゴボウサラダ(COOP仕様)
コーンスープ。

毎年盆暮れに某仕入先から頂戴する某高級ホテルの缶入りコーンスープが誰のお口にも合わず、たまる一方で困ってる話をいっちゃん先輩にしたら
「 缶詰めのあさりや家にある野菜入れてチャウダーにしたら?あさりなかったらハムでもベーコンでもえぇし。」
とのこと。
あさり買い忘れたのでハムでトライ!
モルモットちゃん達は召し上がってくれるかしら?

11月2日( 木 )

ぬいいとさんちの晩ごはん おでん。
大根、ジャガイモ、厚揚げ、こんにゃく(板こん、綱こん)、鶏肉、卵(うずら、鶏卵)、平天、竹輪、すじ肉、もちきんちゃく。
4リットル鍋と2リットル鍋とで炊く。
3日は食うぞ! (`O´)/゛

ぬいいとさんのこだわりは、前回のおでんの時に残ったダシ汁を冷凍保存して次に使うこと。えぇダシ出てまっせぇ♪

11月1日( 水 )

ぬいいとさんちの晩ごはん チーズ春巻き
じゃこおろし。

「 (・_・) へ?そんだけ?」

堪忍してぇ( 汗 )。
春巻き30本、巻く身にもなってください。

あ、昨日の「 マロニースープ 」いる?


ページナビゲーション