2024年3月29日(金) 01:54 JST

ぬいいとさんちの朝ごはん

朝からうどん

早朝に放映されている「 アンパンマン 」に
「 かつぶしマン 」が出ていておいしそうなかけそばを
作っていた。

それを見ていた旦那さん、とっとと床を後にして台所に赴き
おもむろに鍋を出してきたかと思うとお湯を沸かして
うどんを作り出した。

うちの旦那さんの呆れかえる…もとい(笑)素晴らしいところは
うどんが冷蔵庫に一玉残っていたことも
刻み葱がひとり分残してあったことも
食器棚のめちゃくちゃわかりにくいところに
ヒガシマルのうどんスープが潜んでいることも
全部認識済みであるところだ。
ちゃっちゃと玉子まで入れ込んで炊いている。
実に手慣れた手つきだ。(笑)

「 ふんっ!まんまと仕込まれたわ!」
とか言いながら。
「 俺の人生最大の失敗はオマエと結婚したことや!」
とか言いながら。
そんなもん、やったもん勝ちやがな!(笑)(笑)(笑)
そういいながらも出来上がったおうどんを
満足げに召される旦那さんであった。

1月2日(金)

  • 2009年1月 2日(金) 21:16 JST
  • 投稿者:
  • 表示回数 3,445


お正月二日目の朝は
「 鶏肉と水菜のお雑煮 」

元旦

  • 2009年1月 2日(金) 20:57 JST
  • 投稿者:
  • 表示回数 3,305




ホットケーキ



朝食やおやつに、たまにこんなものを作る。
もちろん市販のホットケーキミックス。
ぬいいとさん、「 素(もと)」から作るほどそないにマメやない。(笑)
粉は日持ちするし、ストックしておけば
娘くらいの年頃ならば小腹がすいたときに
心おきなく勝手に焼いてたべれる。
小5のY太はまだ一人立ちしていないが
それでもレシピ見て材料合わせるまでくらいのことは楽勝なので
あとは焼いてあげるだけでいい。
幼児期の頃は、すりおろした人参なんかを生地に混ぜて
よく焼いたけど、今だったら拒否られるだろうなぁ。

ピザトースト


「 栄養バランスは二の次
  とりあえず何でもいいから食べる。」
が、モットーのぬいいとさんちの朝ごはん。
でもたまにこんなものを作ってみたりする。
ピザソースは「 雪印 」を愛用。
新玉ねぎ、スライスサラミ、あればピーマンをのせていったん2分ほど焼き、そのあとピザチーズ(約40g)をのせて3分ほど焼く。
チーズのブランドにこだわりはない。その時に安価なものを買う。
先日安くておいしいダイエーブランドのチーズを買いに行ったら
値段は変わってなかったけど、量が半減していた。
早い話が2倍に値上げ。
しゃーないちゃー、しゃーないねんけど、恐るべし…。

食パン1枚・・・80g
ピザソース20g
玉ねぎ15g
ピーマン5g
サラミ20g
チーズ40g

 

フレンチトースト



はぁ〜、フレンチトースト、何ヶ月ぶりやろ。

ぬいいとさんちの朝ごはんは栄養バランスの考慮ゼロ、「とにかく何かを食べて行く」をモットーに至って簡単に済ませるのだが
たまに休日の朝、こんなものを作ったりしてる。

食パン1枚は4つか6つに切る。

卵1ヶは泡立て器でわりほぐす。
牛乳は大さじ2〜3杯、お好みで。
砂糖は大さじ1〜1杯半、お好みで。
砂糖を控えめにしてお召し上がり直前にハチミツなどをかけるという手もある。
あれば、バニラエッセンス数滴。

合わせた材料に食パンを数分浸す。
温めたフライパンにバター適量を投入、上記の食パンをとろ火で焼く。
裏表、各2分くらいかな?適当に焼き色が付けばOK。
砂糖が入ってて焦げやすいので、注意が必要。
「まぁ生でも食える。」とお気軽な気持ちで。^皿^
初心者は焼いている間はフライパンを離れない方が無難。

サンドイッチ



晩ごはんとちゃうけど。

ぬいいとさんちの朝ごはんは栄養バランスの考慮ゼロ、「とにかく何かを食べて行く」をモットーに至って簡単に済ませるのだが
たまにこんなものを作ったりしてる。

ちなみに朝がサンドイッチのときは、昼の弁当もサンドイッチであるw。

☆玉子サンド★
サンドイッチ用パン2枚、ゆで玉子1ヶ弱、きゅうりスライス5〜6枚、スライスハム1枚、マヨネーズ、練り辛子、塩コショウ

茹で玉子はみじん切りにしてマヨネーズで和える。要、塩コショウ。好みにより練り辛子。
玉子のみじん切りは玉子スライサー(百均でも売ってるよ♪)で縦縦横と3回切ると、あっちゅ〜間に出来上がる。
後は玉子、きゅうり、ハムをパンではさんで切る。

小さいお子ちゃまがいるご家庭では玉子に直接辛子を入れず、サンドイッチを作る段階で大人の分だけパンに辛子を塗り付け、その上から玉子、きゅうり、ハムと乗せていけば良い。

☆バタジャムサンド★
バターorマーガリンはあらかじめ室温になじませて塗りやすいようにしておく。
サンドイッチ用パンの1枚にはバターorマーガリンを塗り付け、もう1枚にはお好みのジャムを塗り付ける。
あとは、合体。

※ぬいいとさんのオススメ
鶴橋商店街内
純喫茶「ロックヴィラ」の「キムチサンド」。
玉子やきゅうりはオーソドックスに家庭の味。キムチは「あまり辛くなくなおかつ美味しい」というぬいいとさん好みのキムチが納まっている。
テイクアウトもあり!
サイトは後日わかり次第ご紹介。

1月7日、朝。

あんまりみんな食べヘンやろうとは思ったけど
やっぱり、「験(ゲン)」のもんやしね。
ちょっとだけ炊いてお茶碗にすこしずつふるまいました。

「七草がゆ」
お正月のあいだに弱った胃腸をいたわるのと
一年の無病息災を願って、1月7日の朝に
炊いて食べます。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
実物が生えているのはどれも見たことありません。
効能は・・・、また勉強しときます。

ちなみに使った七草は「フリーズドライ」です。
やっぱ、手抜き。(笑)

たまには…

今日の朝食、サンドイッチ。

A…卵、きゅうり、ハム
B…イチゴジャム、マーガリン

ちなみに三人の子達のお弁当も
同じサンドイッチ。
食パン2斤じゃ足らなくて
普通の食パン必死でスライスして
間に合わせる。

やっぱり1パック14枚入りのを
買わなくっちゃ。

パンの耳を油で揚げて、グラニュー糖まぶして食べる
昔ながらのおやつが、我が家ではご馳走になるんです。