2024年3月28日(木) 19:45 JST

雑談

1月1日(日)



あけましておめでとうございます。

毎年お馴染みのおせちです。
年々誰かがお手伝いしてくれるようになりました。
ってか、夜9時以降おねむりモードに入る私がそこを押して
頑張って台所仕事をしようとすると主人を始めみんな
まるで私を見張るかのように…もとい(笑)見守るかのように
そばについてなにかしらヘルプしてくれます。

先日ふすまを燃やしかけて以来、みんな何かを
恐れているようです(笑)。

夜は元旦恒例のステーキをやめてすき焼き♪

おでんに…

ベーコンを巻いた菊菜を入れてみた。

もう何年も前から旦那に「 連れてってくれ!」
とせがんでいる玉造で美味しいと評判のおでんやさんが
先日テレビで紹介されていて
そこでこの「 菊菜ベーコン 」が勧められていた。

クソっ!連れてってくれねぇんだったら
自分で作ってやらぁ!
o(`o´)/゛

111112_1840~01
111112_1846~01

すり鉢

今から20年以上前、ぬいいとさんが嫁入り前のこと。
台所用品を整えていたら実母いとさんが
「 コレはぜひいるから持って行き。」
と、すり鉢を差し出してきた。

すり鉢携えて嫁入りしたあと、すぐに雪がお腹の中に。
あれよあれよと出産、そして離乳食。
茶さじ1杯のモノを擦るのに嫁入り道具のすり鉢では持て余し
結局離乳食用のちっちゃいすり鉢が大活躍。
以後20年以上、お手軽に使えるミニすり鉢ばかり使い
嫁入り道具のデカすり鉢は食器棚の奥に追いやられ
日の目をみることがなくなってしまった。

2011年6月27日(月)
末息子Y太が立てた献立になにも考えずに乗っかったら
やたらゴマゴマしたメニューのオンパレードとなってしまった。

「 大さじ7杯のごますり 」

離乳食用のすり鉢には入りもしない。
食器棚の奥から恐る恐る嫁入り道具のデカすり鉢を出してみる。
キレイだ。( つかってないからアタリマエ )

目地がハッキリクッキリな分、すりあがるのもやたら早い。
おか〜ちゃん、やっと役に立ったわ。(笑)
110627_1858~0001

警察沙汰

…といってもY太が財布落としただけのことやねんけど。

自宅から最後に財布使ったという
ひと駅むこうのコンビニまで道をたどり
店員さんにも尋ね、それでも見つからないので、交番へgo!
外から丸見えの派出所で親子で調書書かされている所を
顔見知りの何人かに目撃された。
変な噂が立たなきゃいいけど(笑)。
………………………………………………
それだけで結構時間くったので
今日はスーパーのパック寿司でご勘弁。
………………………………………………
その後、「 かなりヤバい状態 」と言われながら
整骨院のたくちゃん先生( 若男子 )に
カラダをハグハグ…もとい(笑)、ホグホグしてもらい
ホッとしたころにY太が通うテニススクールから
電話が入る。

「 Y太君の財布拾ったって方から
こちらに連絡が入ってます〜。」

地元小学校の裏にお住まいの方が拾ってくださり
警察に連絡しても手続きがややこしくなるし
財布の中に手がかりになるものはないかと探して
会員証を見つけ、スクールの方へ電話してくださったそうだ。

手みやげ持ってY太とともに地蔵盆たけなわの町内突っ切り
お世話になった方の元へ財布を頂戴しに行った。

良い人に拾われて本当にラッキーだった。
Y太にはこれが当たり前だと思わないように
財布が返ってくるだけでもラッキー
中身が返ってくるのはもっとラッキーだと思うように
と伝えた。
まぁ軽く警察沙汰にもなったので
私が言わずとも、だいぶ心したみたいだけど。

4月24日(土)

20年前にウチでバイトしてたはるやまとデートのお約束。
肉じゃがと枝豆を作って夜の街に繰り出す。
はるやまが行きつけの地元の串カツ屋さんへ。
奇遇にもP仲間のとよこさんに遭遇。
ちょっとPネタで盛り上がる。

「 ここの最後の〆はカレーうどん!バリうまいで♪」
と、はるやまイチオシのカレーうどんをすする。
…ウマい♪さすが、はるやまが押すだけのことはある。
もし私がナビゲーターでもきっとオススメするだろう。
ただ、私個人としては大きな感動はなかった。
なぜなら…ウチのカレーうどんの味によく似てる(笑)。

ちょっとご報告とおわび

いつもここの更新は携帯からメールで投稿しているのですが
サーバーの不具合で( 決して私のせいではない! )
ここ10日間ほど更新が滞ってしまいました。
「ぬいいとさん、お彼岸や卒業式で晩ごはんさぼってたんちゃうか?」
と思いだったかも?
うん、たしかにさぼった日もあるけど(笑)
基本、いつもどおりにやってました。
今日、不具合を解消したら、メールで送った記事が
一気にダバダバと載っかっちゃいました。^^;
お騒がせしました~。m(_ _)m

テスト

  • 2010年3月 5日(金) 01:09 JST
  • 投稿者:
  • 表示回数 3,330


サイゼリアデビュー!

雪が高校生の時によく行っていたという
安価が売りのファミレス「サイゼリア」。

Y太が一度行ってみたい、といっていたのと
けっこう近場にあることが判明したこと
加えて笑が珍しく土曜オフだったので
家族そろって車に乗って行くことになった。

車中で雪以外はみんな「サイゼリアバージン」であることが発覚。
今宵はみんなで「サイゼリアデビュー」だ!

ページナビゲーション