2024年3月29日(金) 22:44 JST

洋食

トマトにあう簡単ドレッシング

トマトのたたきのあとで投稿するのもなんなんだけど、あまりに簡単なので。

ポン酢2
薄口しょうゆ1
酢1
さとう1
ごま油1
この割合であわせるだけ。
スライストマトにかけてお試しあれ。

手作りコロッケ

無性にコロッケが食べたくなり、十数年ぶりに作ってみた。

じゃがいも…2袋( 600g×2 )
牛ミンチ…150g
玉ねぎ…300g
塩、こしょう、お好みによりマーガリン
小麦粉、卵、パン粉、揚げ油

玉ねぎはみじん切りにしてしんなりするまで炒める。
ミンチも投入して炒め、塩こしょうで味付け。

じゃがいもは茹でて柔らかくなったらお湯を切り
木杓子などで潰しながら塩こしょう、マーガリン少々を入れて
先の炒めた玉ねぎ、ミンチもいっしょにして混ぜ合わす。

粗冷まししたあと、冷蔵庫で冷やす。

冷えたネタを小判型に形づくり(俵形でもOK)
小麦粉、卵、パン粉の順にまぶす。

180度の油で揚げる。

ちなみに、マーガリンを入れすぎて家族からクレーム勃発。
一番クレームがキツかった旦那さんが
結局一番たくさん食らってた。
ありがとよ。

さて、今度手作りコロッケを作るのは何年後だ?
110621_1609~0001
110622_0953~0001

チーズと大葉のささみ巻きフライ

とても大好きなんだけど、とても面倒くさい一品。

まずささみをサッと軽く塩こしょうで下味をつける。
ささみの横から包丁を入れて開き、大葉とチーズをのせて
開いたささみを元通りペタンと折るようにして巻く。
あとは小麦粉、とき卵、パン粉の順につける。
180度の油で揚げて出来上がり。

本当はささみを開く時に筋も取った方がいいんだけど
時間がかかるのと形が崩れてしまうのとがあるので
私はそのままにしている。
揚げた後に包丁で3~5ヶに切り分ければさして問題なし。
「 ん?何か筋、残ってる?」
という家族の囁きを聞いても素無視か、笑ってごまかす。
110606_1755~0001

シーザーサラダ

昨夜家族で行った居酒屋で食べたシーザーサラダが
バリ美味かったんだけど、ひとくちしか食べられなくて
少々欲求不満となってしまった。

ならば自分でつくろう!(^O^)/

スーパーでレタスと15種類ミックス野菜をかごに入れる。

「 白いドレッシングに粉チーズまぜたらいいんかな?」
と、ドレッシングコーナーに行ったら、なんとダイレクトに
「 シーザーサラダドレッシング 」
なるものがあった。
なんや、世話ないがな。^皿^
何種類かあったシーザーサラダドレッシングの中から
今日はキューピー製のものをチョイス。
すぐそばにあったクルトンもいっしょにご購入。

いつものようにレタスを洗ってちぎり
彩りにミックス野菜をプラスして混ぜまぜ。
クルトン散りばめてドレッシングそばにおいて出来上がり!

我が家では初登場のシーザーサラダ。
といってもいつものドレッシングがシーザーサラダ用のものに
変わっただけなんやけど。(笑)
でも目先が変わったのでモルモット達にはまぁまぁ好評。
次はコレに粉チーズをふりかければなおgoodかも。

101204_1859~0001

きゅうりとコーンのサラダ

☆材料( 約2人前 )★
きゅうり…1本
冷凍スィートコーン…100gもしくはあるだけ
スライスハム…1枚もしくは好きなだけ

☆作り方★
きゅうりは小口切りにスライスして塩で揉み、しんなりしたら水で洗って固く絞る。

コーンはさっと茹でてざるにあげ、水分を切る。

ハムは5mm~1cmの色紙切り。( 要するに適当にってこと。)

以上の材料をボールにいれてマヨネーズ、塩こしょうであえる。

え?マヨネーズの量?
ん~、渦巻き1周半から2周くらいかなぁ…
要するに「 お好みにより適当に 」ってことで。

100513_2000~0001

野菜炒め

肉類( 牛スライス肉・豚スライス肉・ハム・ベーコン・ウィンナーなど )は口に入れやすい程度の適当な大きさに切る。

人参、ピーマンは短冊切り、玉ねぎは3~5mm幅のスライス、もやしはさっと水洗い。
キャベツは芯の部分を切り取って短冊切り( 芯も食べや! )
葉の部分はざっくりと大きめに切るか、手でちぎってもよい。( 炒めてしまえばわからない。)

以上、ざっと材料書いたけど、別に全部揃える必要は全くない。
あくまでもお好みや冷蔵庫にあるものによって適当に。
極端な話、キャベツだけ炒めて食べてもじゅうぶん美味しいと私は思う。

☆作り方★
肉類( 牛・豚など )をまず炒める。

粗方火が通ったら、火が通りにくい野菜( キャベツの芯、人参→玉ねぎ、ピーマン )を入れる。
お肉代わりにハムやベーコンを使ってる場合はこの時に投入。

野菜に粗方火が通ったら、もやし・キャベツを投入、塩こしょうする。

さっとひと炒めしたら薄口醤油をくるり回し入れ、材料がしんなりすりまで炒めて仕上げる。

この時、もやしとキャベツはすぐ火が通るので手早く!

お好みにより
・塩こしょうだけで味付ける
・仕上げにごま油を少しいれてみる
・キムチを入れて炒める
・オイスターソースを少し加えて炒める
・塩こしょうをせず、食べる直前に焼き肉のタレやポン酢をかける
など、適当にアレンジしてみてちょんまげ。

鶏肉のマーマレード煮

  • 2010年3月26日(金) 19:41 JST
  • 投稿者:
  • 表示回数 3,847



まだ見ぬweb上のお姉さま
竜の子たっちゃんさんから教わった
お料理です。
以下、原文そのまま掲載。



材料を全て、お鍋に入れて煮込むだけの簡単料理?です

分量は全て適当なんですよ

鶏肉の手羽中(手羽元でも可) 300~500g
マーマレードジャム 1瓶(100~200g)
お醤油・お水 お酒少々(あればでいいです)

鶏肉をお鍋に入れて、お醤油とお水を鶏肉が浸るくらいに入れます
後は、マーマレードジャムを入れて、火にかけるだけ

最初は中火で、グツグツしたら弱火で煮込みます
煮汁がほとんどなくなるまで、煮込めば出来上がり

分量が適当で、すみません
私も、最初友達が作っているのを見て、教えてもらったのですが
彼女曰く「鶏肉とマーマレードジャム一瓶。それにお醤油とお酒。
全部お鍋に入れたら煮込むだけ。」私「分量は?」友達「適当!」
適当でいいのかと納得してしまいました。

で、作ってみると簡単なのに、いける!適当なのに・・・
でも、お醤油だけでは、味が少し濃い気がしたので、お水を足しました

一度お試し下さい
マーマレードジャムの酸味と甘み・香りが効いていて
美味しいと思うのですが・・

竹輪ポテトサラダ揚げ

  • 2009年7月24日(金) 22:30 JST
  • 投稿者:
  • 表示回数 4,998

昨夜のケンミンショーで
どこの地方だかわすれたけど
竹輪にポテトサラダを挟んで
天ぷらにしたものが
とてもポピュラーに売られているのを見た。

奇しくも昨夜はポテトサラダを作りすぎて
えらく余らせてしまった。
それならばってぇんで早速真似てみた。
子どもたちの反応は「 可もなく不可もなく 」
ってなかんじ。

旦那と私はまだ食べてない。
はてさて、わくわく、ドキドキ…。

プレーンオムレツ

  • 2009年2月25日(水) 19:32 JST
  • 投稿者:
  • 表示回数 3,655

5年間給食会社に勤めていて
大概の基本料理は身につけているつもりだが
実はぬいいとさん、プレーンオムレツが
ヘタクソである。
食べる方は得意なんだけどなぁ。
ヘタクソだとついつい作る手が遠のいてしまう。
ますます腕が上がらない。
それでもたまにすごく食べたくなって
みんなが忘れた頃に登場する。
ひとり2ヶずつ作り、最後自分の分を作る頃に
ようやく上手になる。

フライドポテト

  • 2008年10月 9日(木) 20:21 JST
  • 投稿者:
  • 表示回数 3,722


旦那が会社から男爵やメークィンをしこたま頂戴してきたので、生男爵のフライドポテトにトライ。
歯ブラシを使って必死で男爵を洗ったあと
皮のまま1/10のくし型に切り、水にさらしてアクをぬく。
水気をよくきった男爵を160〜180度に熱した油で揚げる。
ぷっくり浮いてきたら引き揚げ、すぐに塩をふる。

メークィンを揚げるのとどちらがいいのか、とか
160度と180度、油の温度はどれくらいがいいのか
など、疑問点は今後試行錯誤の上、解消していこう。
もっとも誰か教えてくださった方が一番楽チンなんだけど。^皿^

ページナビゲーション