2024年4月19日(金) 08:49 JST

とにかく、食え。

とにかく、食え。


「 とにかく、食え。」

「 食 」に関すること、思いのままに綴っています。

毎日のごはん作りにちょっと疲れた方

自分のお料理に自信の持てない方、必見です。

目標は「 欠点ギリギリ40点 」ですよ。^^;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初めてこちらへお越しの方はなんで 「 とにかく、食え。」 なん?をごらんください。
 

 

 

 

このばんごはんサイトの中に、新たなる「個室」をつくりました。

「とにかく、食え。」

「 食 」に関すること、思いのままに綴っています。

毎日のごはん作りにちょっと疲れた方

自分のお料理に自信の持てない方、必見です。

( 個室はこちら。^^)

 ミ☆ミ★ミ☆ミ★ミ☆ミ★ミ☆ミ★ミ☆ミ★ミ☆ミ★ミ☆ミ★ミ☆ミ★ミ☆

 

ぬいいとさんちのばんごはん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

餃子の王将・出町店のお話

☆ぬいいとさんの妄想・その1★
もし私が地元で商売するなら
「 朝ごはん屋さん 」なんてのもアリかな。
ワンコイン(500円)かそれ以上の値段で、ゆっくり座って…
なんて店はこの辺にはゴロゴロある。
そんなんじゃなく、「 とにかく食えるとこ 」がコンセプト。

汁かけごはんでも、インスタントラーメン半分でも
食パンに牛乳でも、たこ焼きでも、ちっちゃいお好み焼きでも
ごはんにつけものでも、塩にぎりでも
なんでもいいからとりあえず食べれるところ。
「 ゆっくり食べる時間ないねん 」
って場合がほとんどやろから、ちゃっちゃと食べられる量で
「 親が作ってくれへん。」
って子のためにできれば1品100円前後で。
…商売、成り立てへんか?(笑)

★ぬいいとさんの妄想・その2☆
以前智香子さんが
「 夢の学園をつくりたい 」
と言ったときに、私は「 学食のオバチャンやらせて 」
と、名乗りを上げた。
しかも
「 生徒たちには、『勝手に作って食え!』の体で望む 」
の、注釈付きで。
書類選考の時点でおとされそうやけど。(笑)

作るのはなんぼでも作ってあげる。
ただし、「 お金を払ってくれるなら 」である。
何事にもボランティアには、限界があるからだ。

ただ、勉学に一生懸命で、親からの援助もなく
食べるにも困っている子たちを見ると
やはりなんとかしてやりたいと思うのが人情だ。

そこで考えたのが
「 勝手に作ってとにかく食え。」である。

お代はタダか、もしくは二足三紋。
対象は諸事情で食費に困っている学生さん。
学食の厨房の一角を貧乏学生さんのために確保し
使っても良い食材をいくつか揃えておいて
あとは勝手にやりなはれと、丸投げするのである。
高い食材は並べられないけど、ご飯と玉子と
ベーシック野菜何種類かあればなんとかなるだろう。

学食のオバチャンよりも絶品なランチ、作ってたりして(笑)。
………………………………………………
かねてよりそんな妄想してたら
もうとっくの大昔からそのようなことをやってる人がいた。
タイトルに出ている
「 餃子の王将・出町店の店長さん。( 60歳 )」
新聞にかなり詳しく掲載されてたので
ここでも店名を明記しても良かろと勝手に判断。

食費に困っている学生さん対象に
食後に皿洗い30分してもらうことを条件に
定食を無料にしているという。
なんとそれを28年間も続けてらっしゃるというのだ。
新聞の取材があったその日にも約10人ほどの学生さんが
狭い洗い場でひしめき合いながら皿洗いをしていたという。
近年の売上低下で台所も決して楽ではないのに
今でも変わらずそのスタイルを貫いているそうだ。

店長さん曰わく。
「 学生さんに食べ物の心配させたらあかん。
おなかいっぱい食べて、勉強にスポーツに
頑張ってほしいんや。」

…そうか、皿洗いか。
そんな手もアリやな。メモメモ… φ(.. )

「とにかく、食え」の部屋の意味

とにかく、食え。(朝食編)」に寄せられたなるさんのコメントより。(一部抜粋)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近は、本当は食べたいけど
お腹をすかせたまま登校してくる子が増えていると聞きます。
お母さんがちゃんと食べさせないらしいのですが・・・
とある学校では、給食の残りの牛乳を冷蔵庫に入れておいて
それを飲ませたり、保健の先生が用意してるパンやお菓子を
食べさせたりしてるとこもあるようですよ。
学校に来るなり「しんどい」って保健室に来て、話を聞いたら
「お腹がすいたぁ。お母さん寝てたから~何も食べてないねん。」
と答える子がいるんですって。ほんと悲しいことやわぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私はね、大阪府をはじめ、子どもの学力低下の原因は
なるさんがお話してくださったことに
すべて集約されていると思うんです。
景気悪い→父親の収入減→母の就労→母疲れる
→家事がおろそか→子どもがごはん食べられない
他府県のことはよくわかりませんが、少なくとも大阪在住である
私の周りでは、確実に「 忙しいおかあさん 」が激増しています。

一番いいのはお母さんがキャパ以上に働かなくてもよいくらい
景気が回復することなんでしょうがね。
そこまでになるのはかなりの時間を要します。
確かに作らない母が悪いんだけど、今のお母さん方のしんどさも
わからないではない。
「勝手に食べていけるようにしておけば?」
たぶんね、買い置きする食費にも事足りてない状況だと思いますよ。
子ども一人でたべていける手軽な食材って、結構割高です。
だから、むずかしいこと考えずに、ほんのちょっとがんばって、まずは
「 とにかく、食お♪ 」
と言いたかったんです。

「子どもが、親が、少しでも元気になれますように。」
そんな思いで、この部屋にいます。

なんで 「 とにかく、食え。」 なん?

タイトルを標準語にすると
「 なぜ 『 とにかく、食え。』 なの?」・・・ですね。
本来ならもっと早くにこの記事をだすべきところ
こんな中途半端な頃合いになってしまいましたこと
笑ってお許しくださいね。^^

部屋の名前は 「 とにかく、食え。」 ですが
いちおうお料理サイトのつもりです。

「毎日栄養バランスのとれた、グレードの高い食事を!」
「子どもたちのために、愛情込めた手作り料理を!」
そんな意欲を持ってココに来られた方、ごめんなさいm(__)m
「よそ行っとくんなはれ。(他のお料理サイトを当たってください、の意)」
このサイトはそんな高尚なサイトではありません。
「まずは食べよ!まずは作ろ!」 が、スローガンです。
あとは、あまり深く意図せず、思いのままに「食」を綴っています。

毎日のごはん作りにちょっと疲れた方
自分のお料理に自信の持てない方
ひとり暮らしを始めた方
初々しい新米主婦(主夫?)さん
あ、もちろんベテラン主婦さんでも
三ツ星レストランのシェフの方でも大歓迎です。

「 まずは欠点スレスレ40点をめざして。」
ぬいいとさんの自分勝手な思いの羅列の中から
皆さんご自由に良いとこ取りしていただいて
それでちょっとでも元気になっていただければ幸いです。

栄養チェックは大ざっぱに

もう数週間前のこと。
とあるミーティングで姫が興味深いこと話していた。

「 毎日毎日栄養バランスがしっかりとれたもの食べてたら
  かえってカラダによくない。」
その後の彼女のブログでのお話などから総評すると
人間には本来、足りなくなった栄養素は
自ずから欲する能力がある。
毎日30品目だとかいって常にカラダが
満たされた状態になってしまうと、その能力が衰えていく
といったようなものだ。

ずっと偏った食事はもってのほかだが
毎日の中でバランスをみなくとも、数日単位で仕切ってみて
その中である程度バランスがとれていればそれでえぇねん
あとは足らないものはカラダが自ら欲しがる
といった感じだ。

梅雨が明けて猛暑がやってきたちょうどその頃
毎日なすが食べたくてしょうがなかった私
激しく同意してしまった。
………………………………………………
彼女も私も食生活に関してはナチュラルなことと
ひとそれぞれ体質、嗜好、考え方など千差万別なので
一概には「 こう 」とはいえない。
彼女のお話をどう受け止めるかは皆さんにお任せするとして
私は人間がフツウに生活していく上での一般的能力として
栄養学的にパーフェクトな食事を毎日毎食とるということは
不可能ではないけどかなりむずかしいことだと思っている。

栄養バランス満点の食事を考えるのがとにかく大好きだとか
食事療法がどうしても必要な家族がいて
食事管理をやらざるをえない状態に迫られている場合だとか
スポーツ選手のごとく専属の栄養士さんを常駐させてるとか
特別なケースでない限り、毎日綿密に献立たてるのは
むずかしいことだと思う。
まがりなりにも( 曲がりすぎてるけど?(笑) )
栄養士、調理師免許をもってて五年間四百人の食事作ってた
ぬいいとさんでさえ、はっきりいってめんどくさい(笑)(笑)
( ↑↑↑↑↑ 免許が泣いてる。)

とりわけ、なにかといろんなことに忙しい年代
おまんまのことばかり考えてられるわけじゃない。
仕事もせな!掃除洗濯もせな!子どもの面倒みな!介護せな!
生活費も、食事つくる時間もかぎられてるぞ!
そんな中での食生活。

「 作るのが精一杯 」
な方はまだ健全な方だろう。

「 よう考えたら今日1日野菜たべてない!」
そんなときはキャベツが山ほど入ったお好み焼きを
次の日に食べたらいいんじゃないかな?

経済的に余裕があるなら外食やお惣菜に要領よくヘルプ!
付け合わせのサラダはスーパーで調達だ。

海草類がついついおろそかになるぬいいとさんは
「 乾燥わかめ 」常駐、気にとまったら味噌汁にブッ込む。

なに?食うにも困るくらい金がない?
米、ないか?とにかくごはんだけでも!
「 おにぎりにのり 」は案外子どもたちには人気メニューだ。
炭水化物だけやけど、にぎりながら愛情が込められるぞ!
( 栄養学とは関係ないってか?w )
給料日までなんとかそれでしのごう。

「 とにかく、食べな( 食べなければ )」
栄養バランスは
「 なんでもまんべんなく食べる 」
という気持ちだけ忘れなければなんとかなる。
欠点ギリギリ40点かもしれないけど
大丈夫、死にゃ〜せんよ。^皿^

とにかく、食え。(朝食編)

ぬいいとさんが小学校の時のこと。
母いとさんはウチが自営業であることもあり
いそがしい毎日を送っていた。
子ども目線の不確かな印象だが、他の家庭におけるお母さんは
もう少し優雅に過ごしてらしたように思う。

そんないとさんだが忙しいなりにも食生活には
母なりの気遣いをそこここに見せていた。
朝ごはんにおけるいとさんの気遣いは
「 とにかく、食え。」だった。

朝食の内容は実におおざっぱなもの。
ある時はごはんに味噌汁ぶっかけた「 ねこまんま 」
またある時はキャベツと玉子をぶっこんだ
「 インスタントラーメン 」
そしてまたある時はのりの佃煮やもろみ味噌が具材の
「 お茶漬け 」

ひとによっちゃ「 朝からそんなん食うかぁ?! 」ってな
ちょっぴり下世話な朝ごはんだ。( お母ちゃん、失礼! )
利点はちゃっちゃと作れて、ちゃっちゃと食べれる。
栄養学的には、世の偉い栄養評論家さんにかかれば
欠点ギリギリ40点ってところか?
まぁ私にとっては偉い栄養評論家さんの
重箱隅つつき的うんちくはナンセンスなんだけど。

あまり厳しいことを言わないいとさんだったが
朝食抜きで学校へ行くことだけは許さなかった。
遅刻しそうでも
「 とにかくちょっとでもええから食べて行き 」
と促された。

一生を通して「 勉強しなさい 」とは
一言も言わなかったいとさんだったが
姉妹3人とも小学校での成績は
ちょっとは胸がはれるくらいのものだった。
ひとえに、毎朝繰り広げられていた
「 とにかく、食え 」の賜物だと私は思っている。

朝から栄養バランスがとれた体裁の良い食事を
毎日優雅に食べていれば、ちょっとどころか
おおいに胸がはれる成績がとれていたかもしれない。
仮定の話なので真偽の程は定かではないが。
だがあの時の我が家のライフスタイルでは
そんなことは不可能だった。
3人のこども叩き起こして、とりあえず作って食べさせる。
忙しい母いとさんだったが、それをうとましがることなく
当たり前のように何年も続けていた。

朝ごはんはじめ、日々の家事など
延々と継続してやらなければならない事柄
全てにいえることだが、大事なことは
「 他人と比べることなく
  自分の納得いくレベルで続けていくこと。」
だと思う。
モチロンあまりにも偏った知識やポリシーは
改める必要はあるけど。

「 欠点ギリギリ40点の朝食を毎日食べる 」
この方針は今、母いとさんから
ぬいいとさんはじめ、娘3人に受け継がれている。

うっちゃられましたぁ!

先日「「肉じゃが」にこだわるな!」なんて記事をかいて
早い話が「 肉じゃががなんぼのもんじゃい!?」
…的なお話をつづったのですが
いやぁ、35歳独身男子に見事うっちゃられましたぁ〜(笑)。
やはり生の当事者のお声にはかないませぬ。^^; 
 
同じ記事を「のんびりのびのび」にも掲載したのですが
そこで頂戴した若男子さんのコメントを
こちらでもぜひお見せしたく思いましたので
以下、コピペしますね。
………………………………………………
あまりコメントとか書かないのですが
ちょっとこれは35歳独身男性の私としては
書かないといけないかなと思いましたので
書かせていただきますw

私としては、肉じゃが作ってくれる人だとめちゃくちゃ嬉しいです。

と言いますのも、18歳で親元を離れて長年一人暮らしをしており
今は自炊しておりませんので、完全に外食か、弁当などになります。
まず、どうしても一人暮らしだと、手の込んだ料理はできませんし
食べてくれる人もいないので、簡単なものになり
そういった料理が食べたくなってしまうということがあります。
煮物も同じくそういったものの一つですし、魚料理とかもそうです。
また、このような料理は、あまり外食でも食べる機会が少ないですし
せっかく料理してくれるなら・・・と、普段と違ったもので
食べたいものとなるとこういったものになるのです。
カレーとかは、外食でも食べることはできますので><
更に、簡単に作れる料理ではないということで
男の方に対する気持ちも伝わってきます。

こんな理由で、私としてはですが
肉じゃがを作ってくれるというのは、相当ポイント高いです。
さすがに、いつもとなると、大変なので、気が引けますが
たま〜にこういうのだとめちゃくちゃ嬉しくなります^^
………………………………………………
「 生の声 」と言ってもサンプルがひとつなので
一概に独身男子すべてがこうだ!とはいえないのですがね。
それにあなたのターゲットがひとり暮らしとも
限りませんしね。^^;
独身男子の方に限らず、いろんな方のお話聞いてみたくなってきました。

料理結構やってた割には言うほどモテなかったぬいいとさんの
やっかみ根性が心の根っこにあり(笑)それで
あんな「肉じゃが」にこだわるな!なんて記事かかせたんだろうな
なんて今更ながらに思います。(笑)
 
まぁ、でも、確かに。
一般論としてはやはり料理出来ないよりは
できる方がポイント高いに決まってます。
悲しいかな嬉しいかな近頃は男女問わず。

そういやウチの旦那にも、なんであたしやったん?と尋ねたら
「 料理 」が決め手やった、て言うてたかな?
旦那の誤算は
「 料理ができるから、掃除も洗濯物もアイロンがけも
  家の中のこと全てちゃんとやってくれる。」
と思い込んでしまったこと。

「 だまされた。」
と良く言われます。( おらの知ったこっちゃねぇ〜!^皿^ )

「肉じゃが」にこだわるな!

「 肉じゃがが上手に作れる女はモテる 」

って、いったい誰が決めたん?(笑)
確かに何事もできないより出来るに越したことはない。
ただ、「 肉じゃが 」にこだわるのはどうかなぁ?
事実、若男子にアンケートをとった結果
「 彼女に作ってほしいお料理 」
のランキングは肉じゃがよりもカレーの方が上位だったりする。

自分が肉じゃがフェチで、自らが納得できるものをつくりたい

とか

肉じゃが命の彼氏によろこんでもらえるような
絶品肉じゃががつくりたい

とか

理由の根っこに魂が絡んでいるのなら
おおいに肉じゃがを極めてくださればいい。

「 肉じゃがさえできれば、なんとなく家庭的に見えて
 ポイント高そうだから作り方教えて〜。」
なんて下心から肉じゃがを学ぼうとするなら…
ま、「 動機は不純でも決して悪くない 」が
ぬいいとさんの考えなので、否定はしませんが。(笑)

ただ、以下のポイントは踏まえておくこと。

「 肉じゃがは案外ポイント稼ぎにはならない 」
2時間待たされて味付けが不確実な肉じゃが出されるより
小一時間でちゃっちゃとカレー作ってサッと出してもらった方が
空腹男子にはありがたい場合が多い。
例外もあるけど。

「 肉じゃがは、初心者が不純な動機で始めるには
 結構敷居が高い。」
彼氏を長期に渡って食いつなげるなら
むずかしい肉じゃがをマスターするより
そのパワーと時間を使って
「 簡単料理 」を10品マスターするほうが合理的だ。

ただ…
いろいろやっていくうちに
「 肉じゃが 」までたどり着いたとしたら
それはもう料理的には立派な「 大人の女性 」に成長した証。
「 肉じゃががつくれること 」に自信を持って
  おおいにアピールして良いと思う。

おそらく、そういったことがふまえられたうえで
「 肉じゃがが上手く作れる女はモテる 」
と世の中で言われる所以なんだろうな。

ま、「 エバラすき焼きのタレ 」で
簡単に作る方法もあるけど(笑)

白菜

白菜もビニール袋に入れて野菜室に入れておけば
日持ちはするが、キャベツほどはもたない。

コレもキャベツ同様、丸なりひとつを買って
表から一枚ずつていねいにはがしながら使っていけば
切り売りの白菜よりも保つにはもつが
鍋の季節でもないかぎり、なかなか使い切れない。
大家族でなければ、もしくは鍋の季節でなければ
半分や1/4に切った白菜を購入したほうが良し。
白菜もキャベツ同様、切り口がすぐ黒くなるが
食べるたびにこそげば問題ナシ。
あ、コレも使う前にちゃんと水洗いしてね♪

キャベツ

コールスロー( 千切りキャベツのこと )
野菜炒めお好み焼き、スープや焼きそばの具材と
葉物野菜としては一番馴染みがあるであろうキャベツ。

コレがビニール袋に入れて野菜室に入れておけば
けっこう日持ちする。
キャベツ好きなかたは試しに思い切って
丸なりひとつを買って使っていってみよう。
ちょっとめんどいけど表から一枚ずつていねいに
はがしながら使っていくと、おそらくひと月は
もつんじゃないか?( 未確認w )
あ、はがしたキャベツはちゃんと水洗いしてね。^^

「 そないにキャベツばっかり食べへんし 」
って場合はもちろん半分や1/4に切ったキャベツを
購入しても良し。
切り口がすぐ黒くなるが、食べるたびにこそげば問題ナシ。
丸なりほどではないが1~2週間はもつ。

ページナビゲーション